フレッツ光のインターネット初期設定に必要なSoftBank BB(Yahoo! BB)の認証IDと認証パスワード確認方法 【「ご利用開始のご案内」をWebで確認する】
SoftBank BB(Yahoo! BB)の認証IDと認証パスワードをSMSから確認する
「ご利用開始のご案内」をWebから確認する方法
他人宅のインターネット初期設定を頼まれることが多々あるが、回線が「フレッツ光」の場合、インターネットサービスプロバイダ(ISP)から付与されるPPPoE接続用のユーザ名(ID)とパスワードが設定時に必ず必要となる。基本的には会員証のような封書が届き、そこに記載されていることが大半だが、契約プロバイダがSoftBank BB(Yahoo! BB)の場合は、「封書が届くケース」、「封書が届かずSMSで届くケース」、「SoftBank提供のBBユニットというルータに予め認証ID/PWが設定されているケース」などいくつかパターンがある。
「Yahoo! BBご利用開始のご案内(スターターパック)」が郵送で届いていない場合、ソフトバンクBBからSMSで届いている可能性があるためスマホのSMS(ショートメッセージサービス)を確認してみてほしい。
「ご利用開始のご案内(スターターパック)」を郵送ではなく、オンラインで受け取ることをユーザ側が選択した場合にSMSで届くようだが、実際のところ、オンライン受取を希望した覚えがないユーザもSMSで届いているケースが多々ある。
「ご利用開始のご案内」が手元に無くてネットの設定ができない・・・という場合は、一度スマホのSMSを確認してみよう。以下にSMSから「ご利用開始のご案内」をWeb上で確認する手順を紹介する。(以下はiPhoneでの確認手順を例に解説)
「フレッツ光」に限らず、光コラボでの「SoftBank光」を契約した場合もSMSで届く場合あり。
1. [メッセージ]アプリを起動。
2. <ソフトバンクBB>からのメールを確認。
3. リンク先を開く。
4. 携帯番号、郵便番号、生年月日を入力、[ログイン]をタップする。
5. [インターネット接続に必要な情報の確認]をタップする。
6. 「認証ID(S-ID)」と「認証パスワード」が確認できる。
これで、インターネット接続設定に必要な「認証ID」と「認証パスワード」を確認することができた!
郵送でもSMSでも届いていない状況で、SoftBankのBBユニット(ルータ)も届いていない場合は、一度SoftBankに電話をしてみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿