ネットに繋がらない!! IE / Chrome / Opera / Sleipnir を起動した際に表示されるメッセージから原因がわかるかもしれない?

ネット不可時にどんなメッセージが表示されるかブラウザ別にまとめてみた
ブラウザがネットができない原因を教えてくれるかもしれない
『インターネットが急にできなくなった』時に、Wi-Fi(無線LAN)で利用している方は「無線の電波が調子悪い」とか「電波が不安定」とか考えてしまったり、有線LAN(LANケーブル)で利用している方は「ケーブルが悪いのかな、機械が壊れたかな、NTTが悪いのかな」と考えてしまうことが多い。
私のところに「ネットができない!直して!」と依頼してくる方の多くが「無線が繋がらなくなった」とか「Wi-Fiがぶちぶち切れる」という申告をしてくるが、実際は、Wi-Fi(無線LAN)はまったく問題なく、他のところに原因があるケースも少なくない。
原因を細かく特定するにはある程度のスキルが必要になるが、おおまかな原因切り分けはブラウザを起動した時にどんなメッセージが表示されるかに注目するとよい。
「無線が切れている(接続されていない)」とか
「LANケーブルが抜けている、断線している」というような
物理的にパソコンがどの機器とも繋がっていない状況と、
「無線は接続できているがネット不可」とか
「LANケーブルの配線に問題はないがネット不可」というような
原因特定に時間がかかるような状況では、
ブラウザを起動した際に表示されるメッセージが異なる!
ブラウザ上のメッセージを確認することで、前者のような物理的な配線が原因でインターネットに接続できていないということがわかれば「LANケーブルが緩んでいた」とか「パソコンのワイヤレススイッチがOFFになっていた」ということに迅速に気付けるかもしれない。
インターネット接続不可時のブラウザ起動後のメッセージ一覧
※以下はあくまで目安でしかない。これで原因を特定できたら「٩(๑′∀ ‵๑)۶ラッキー」くらいに考えてほしい。ただ意外と役に立つことがあるので自分が愛用しているブラウザについては知っていても損はしないはず。

Internet Explorer
Wi-Fi(無線LAN)の場合はPCのワイヤレススイッチOFF、有線LANの場合はLANケーブルの緩みや断線をまず疑った方がよい場合

Wi-Fi(無線LAN)が切れているとか、LANケーブルが抜けているといったことが原因ではない場合


Google Chrome
Wi-Fi(無線LAN)の場合はPCのワイヤレススイッチOFF、有線LANの場合はLANケーブルの緩みや断線をまず疑った方がよい場合

Wi-Fi(無線LAN)が切れているとか、LANケーブルが抜けているといったことが原因ではない場合


Opera
Wi-Fi(無線LAN)の場合はPCのワイヤレススイッチOFF、有線LANの場合はLANケーブルの緩みや断線をまず疑った方がよい場合

Wi-Fi(無線LAN)が切れているとか、LANケーブルが抜けているといったことが原因ではない場合


Sleipnir
Wi-Fi(無線LAN)の場合はPCのワイヤレススイッチOFF、有線LANの場合はLANケーブルの緩みや断線をまず疑った方がよい場合
![Sleipnir「インターネットに接続できません」[詳細]](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEieqT2GL7ZiYL5XwSbBJKsdx0gxN7cejYrOUqVZKXU2TzQ33vK5-VVhmjkPjYJXbviwC2Vc3_9m-hdtbGBqC9coqpz9C7PnURMiTj-cQJ-rtxxeF0hcoQH0_yT07EnsmmPLzYmPTMmF4gfK/s1600/no-internet-access-browser-msg-07.jpg)
Wi-Fi(無線LAN)が切れているとか、LANケーブルが抜けているといったことが原因ではない場合
![Sleipnir「インターネットに接続できません」[再読み込み]](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj0Uni7za2xHILRU4RHrZSH4Do1Y-2ohm5hyW9fkJRUY4Zf9fTbizN5hQGHw9PaHrFfYO73R9xsZlBztrKlktvorBitY2HQSeKNcmTsaGHZxFzIN1m13Hdrnq80T3a6potNotwbKdSXAt4O/s1600/no-internet-access-browser-msg-08.jpg)

ちなみに Firefox や Safari では症状別にメッセージが変化することはなかった。


ブラウザのバージョンアップで上記仕様やメッセージの内容は今後変わるかもしれない。
この記事のようなザックリとした問題切り分けではなく、細かくトラブルシューティングを実施する際は以下を参照。
ネットが見れない! Wi-Fiが繋がらない! 無線ができない! 自宅のインターネット接続トラブルシュートまとめ【フレッツ光 有線LAN / 無線LAN 編】
0 件のコメント:
コメントを投稿