ROUTERランプ橙点灯でのブリッジモードができない!WZR-1750DHP、WZR-1166DHP (11ac BUFFALOルータ)
以下内容に加筆/修正をした新しい記事あり
再投稿した記事はこちらから確認!
[記事20] 802.11ac対応 BUFFALOルータ 動作モード切替方法(MODEボタン方式)
↑ この記事で紹介した通りにBUFFALOルータの動作モードを設定し、
[記事22] WZR-1750DHP/WZR-1166DHP 802.11ac設定 (ブリッジモード)
↑ この記事で紹介した通りにブリッジモードで設定したが、
うまくいかない!(ネットが見れない!)
という場合には、以下手順を試してほしい。
ただし現在の状態が、
以下 6 つの条件に当てはまるケースでのみ有効な対処法となる。
①NTTのルータとPCを直接LANケーブルで接続するとインターネット接続可能
②BUFFALOルータは802.11ac対応のWZR-1750DHPか、WZR-1166DHP
③BUFFALOルータとPC間の無線接続は確立済
※PCのワイヤレスネットワーク接続アイコンに赤い×印は表示されていない
④PCのワイヤレスネットワーク接続の IPv4 アドレスが192.168.11.*になっており、IPv4 デフォルトゲートウェイが192.168.11.1になっている。
⑤BUFFALOルータのROUTERランプは橙点灯
⑥ブラウザを起動しアドレスバーに 192.168.11.1 と入力しても、BUFFALOルータにログイン不可
※192.168.11.1でログインできる場合は、BUFFALO設定画面の「Intenet」メニューから「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択するだけでブリッジモードへ設定することができる。
上記に該当する場合は以下を実行。
(PCはWindows 7 を利用しているものとして説明)
1. NTTのひかり電話ルータのLANポートに接続したLANケーブルが、BUFFALOルータのInternetポートに接続してあることを確認。
2. BUFFALOルータの電源を落とす。(ACアダプタをコンセントから外す)
3. BUFFALOルータの電源を入れる。
4. PCのデスクトップ画面右下あたりを注目し、「追加のログオン情報が必要です」とのバルーンが表示されたら、そのバルーンを素早くクリック。
※このバルーン表示後すぐにクリックしないと、うまくいかない場合あり。
※もし上記バルーンが表示されない場合は、Internet Explorer を起動してみる。
5. BUFFALOルータの設定画面が表示されれば成功。
[Internet側の確認を行う]ボタンをクリック。
6. ユーザ名、PWを要求されるので、ユーザ名「admin」、PWに「password」を入力。
7. 以下図と同じMsgが表示されれば成功。[進む]ボタンをクリック。
※違うMsgが表示される場合は、「もう一度確認する」をクリック。
以上でブリッジモードでの設定は完了。
ブラウザを再度起動し、Webサイトが閲覧できるか確認。
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