Windows 8 無線LANプロファイルの管理はできないの?コマンド操作で圏外のプロファイルの編集が可能
★以下の内容を更に詳しく解説した記事を新しく投稿!要チェック!★
※リンク先の新しい記事は詳しく載せた分少しごちゃごちゃしてるので、新旧記事を見比べてからどちらを参考にするか決めていただきたい
「Windows 8 / 8.1の無線プロファイル確認方法と削除方法を詳しく解説!」
前回の記事で軽く触れたが、Windows 8 では、「ネットワークと共有センター」から「ワイヤレスネットワーク接続の管理」が廃止されたため、
圏外の無線LANプロファイルの削除、変更
※過去に接続したことのある無線LANのうち、圏外の(現在拾えていない)無線LANの接続プロファイルの削除、変更。
接続する無線LANの優先順位の変更
上記のような操作が従来のWindows(XP、Vista、7)のようにはできなくなっている。
Windows Vista や 7 では、「ネットワークと共有センター」内にある、「ワイヤレスネットワーク接続の管理」インターフェイスで、アイコン化された無線LAN接続プロファイルから確認、変更、削除、順入替が操作できた。
Windows 8 ではこの画面(インターフェイス)が廃止されたため、アイコン化された、無線LANプロファイルを操作することはできない。
圏内のワイヤレスネットワーク(現在も周辺で飛んでいる無線LAN電波)であれば、チャーム上に表示された検出中のSSIDを右クリックすることで、プロファイルをクリアすることはできるが操作性や使い勝手はあまり良くない。
チャーム上からでは、現在は検出できない圏外の無線LANプロファイル(昔繋いだことがある無線LAN電波等)や、誤って作成してしまった無線LANプロファイル、無線親機側で暗号化設定等を変更してしまい情報が変わってしまった無線LANプロファイルを操作することはできない。
チャームに表示されるワイヤレスネットワーク一覧は、すべてPCで検出することができている圏内のワイヤレスネットワークなので、圏外のものはここでは操作できない。
Windows 8 では
「圏外の無線LANプロファイル」
はコマンドプロンプトで操作する。
以下コマンドを実行することで希望する処理が実行できる。
① すべての無線LANプロファイルを表示したい場合
netsh wlan show profiles
② 圏外のプロファイルのセキュリティ キーを表示したい場合
netsh wlan show profile name="プロファイル名" key=clear
③ 圏外のプロファイルを削除したい場合
netsh wlan delete profile name="プロファイル名"
④ 圏外のネットワークに自動的に接続しないようにする場合
netsh wlan set profileparameter name="プロファイル名" connectionmode=manual
上記①~④の "プロファイル名" の部分には、①のコマンドで確認したプロファイル名を入力する。
上記①~④の "プロファイル名" の部分には、①のコマンドで確認したプロファイル名を入力する。
ちなみに、
Windows 8 で接続の優先順位が決まるしくみ を紹介。
以下の順序でネットワークに接続される。
1. イーサネット
2. Wi‑Fi
3. モバイル ブロードバンド
既に無線LANに接続している状態で、別の無線LANに接続すると、Windows では最初のネットワークよりもこの 2 番目のネットワークが優先される。
モバイル ブロードバンドの場合は、処理が異なり、圏内の無線LANがあるときにモバイル ブロードバンド ネットワークに手動で接続すると、そのモバイル ブロードバンド ネットワークがそのセッションでのみ優先される。次回両方のネットワークが圏内にあるときは、無線LANが優先されるようになる。
0 件のコメント:
コメントを投稿