2013/07/03

Windows 8 を無線LANに接続する場合の手順と注意点を図解で解説


今まで、無線LANに関するあれこれを載せてきたが、実際に使用するPCやゲーム機を無線LANに接続する方法を載せてみようと思う。


【Windows 8 を無線LANに接続する】
※OS標準無線機能(WLAN AutoConfig)を使用する場合
※Windows 8.1 でも同手順で接続可能。

1. PCのワイヤレススイッチをON。



 2. 設定チャームを表示し、ネットワークアイコンをクリックする。

※設定チャームをキーボード操作で表示するには、「Windows 」 + 「 i 」で表示。



3. 表示されたネットワークチャーム内から、自身のSSIDをクリックし接続する。

※「自動的に接続する」にチェックを入れてから[接続]ボタンを押下。
 



4. 無線のセキュリティキーを入力。



5. 共有機能のON/OFFを聞かれるので、利用場所に応じて選択。

ご自宅や職場など、信頼できる場所であれば共有はONで構わないが、公衆無線LAN(外出先)など不特定多数の方が接続する場所ではOFFが無難。



6. 自身のSSIDに、「接続済み」と表示されれば完了。





【うまくいかない場合は・・・】

◆エラー内容①
SSIDに対して接続を行った後、セキュリティキーの入力画面ではなく、「ルータのラベルに印字されたPIN(通常は8桁)を入力してください」の画面が表示されてしまう。


《対処方法》

セキュリティキー入力画面に切り替える。







0 件のコメント:

コメントを投稿