2014/11/08

自分のブログにだけアクセスできない! 他のBloggerサイトは見れるのに何故俺のだけ?DNSルックアップでエラーが発生って・・・

Bloggerの特定サイトにアクセスできなくなった

自分のBloggerサイトにアクセスできない!!!!!!

2014/11/08 18:00 俺のブログにアクセスできない・・・
DNS ルックアップでエラーが発生したため、nw-knowledge.blogspot.jp にあるサーバーを見つけることができません。

Internet ExplorerでもBloggerアクセス不可

インターネット接続に問題はなく、正常に各Webサイトは閲覧できる・・・

「Blogger側で何かあったのかな?他のBloggerサイトはどうだろう?」
「他のサイトは見れる・・・」

「俺のパソコンだけの問題かな?他のパソコンやスマホではどうだろう?」
「他のPC、iPhoneでもダメだ・・・」
iPhoneでもBlogger(マイブログ)アクセス不可

「回線や宅内環境の問題かな?3Gや4Gではアクセスできるかな?」
「他の回線でもダメだ・・・」
3G / 4G(LTE) でもBlogger(マイブログ)アクセス不可

「俺のブログだけ!?!?!?」と一瞬フリーズ。

以下の方法でアクセスできるようになったが原因は何だ?

DNS値をGoogle Public DNSに固定したら見れた・・・

DNS値をGoogle Public DNSに固定したら自分のBloggerブログが見れた・・・

※もちろん契約プロバイダー等のDNS固定では効果なく、Google Public DNSで固定でのみ閲覧可能という状態。パソコンだけではなく、iPhoneも同症状。完全にGoogle側の問題だわ。つーかGoogle Public DNSを使っている人しか、今現在俺のブログを閲覧できないという状態なのか?ぬぉぉぉぉ!!! これでは何の解決にもならん!

「Blogger ヘルプ フォーラム」と「Blogger ヘルプセンター」で以下のメッセージが表示されていた。
Blogger ヘルプ フォーラムで「現在 blogspot.jpのブログが表示されない問題が発生しております」のお知らせが!

Blogger ヘルプセンターで「現在、Bloggerの表示ができない場合があります」のお知らせが!

でも何故特定のBloggerサイトだけアクセスできないのか?早急に改善を!!!

一番最初にヘルプサイトを確認するべきだったが、動転してしまい最後になってしまった。こういうのマジで困る・・・そして「こういう事態を想定したうえでのブログ運営をしていかならなければいけない」ということと、「不測の事態にも対応できるスキルを身に付けていかなければ」と考えさせられた。

2014/11/09 追記
翌日の11/09になって上記症状は解消されたが、11/08のアクセス数はいつもの1/3に激減・・・。マジ勘弁・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿