2014/11/23

Chrome 新しいタブ画面のサムネイル一覧を消したい! 非表示にしたい! アクセスしたサイトが他人にわかってしまうだろうが!

Google Chrome 新しいタブ 「よくアクセスするページ」

Google Chromeの機能「よくアクセスするページ」がいらない・・・

Google Chromeを利用していて、新しいタブを開いた時のGoogleの画面で、検索ボックスの下にある「よくアクセスするページ」のサムネイル画像を表示されないようにしたい!と思ったことはないだろうか?
Google Chrome「よくアクセスするページ」

筆者の場合はこの機能は不要で、余計なお世話だと思っている。

妖怪ウォッチやポケモンが大好きな息子たちが私のパソコンで画像や動画を見せろとせがむ時があるのだが、Chromeの「よくアクセスするページ」のサムネイルが目に入ると、勝手に開いたり、いじったりする。子供であれば、その程度のいたずらで済むが、女房に貸すとそうはいかない。いらん詮索をされ面倒くさい。かといってサムネイルひとつひとつを[×]で閉じるのはもっと面倒くさい。

そもそも、よくアクセスするサイトは自分でブックマーク登録するし、履歴からだって探せる。あんな目立つ場所に勝手に表示する必要性を個人的にはまったく感じない。何よりも不満なのは、ユーザ側で表示、非表示を簡単に設定できないことである。使いたい人だけ使える仕様にすればいいのに。

そこで今回はGoogle Chromeの「よくアクセスするページ」のサムネイル一覧を表示されないようにする方法を紹介する。

"履歴削除"的な簡単な操作では非表示を維持できない。意外と手間のかかる作業となる。Chromeの機能を拡張して、新しいタブ画面に表示させる画面をカスタイマズするという流れになるが、様々な拡張機能があり、解決策はひとつではない。今回は「New Tab Redirect!」という拡張機能を使って、新しいタブ画面で開くページを指定するという方法を解説していく。

Google Chromeの新しいタブ画面に表示される閲覧履歴にも似たサムネイル画像一覧を非表示にする方法

「よくアクセスするページ」を表示させないようにする

1. Chromeを起動し、右上の[三](設定)をクリックする。

Chrome[設定]

2. 表示されたメニュー内から[設定]をクリックする。

Chrome[設定]メニュー内の[設定]

[その他のツール]にマウスオーバーして[拡張機能]をクリックしても手順 3の画面になる。どちらでもOK。

3. 左側のメニューから[拡張機能]をクリックし、拡張機能画面を表示したら、[他の拡張機能を見る]をクリックする。

Chrome 拡張機能画面の[他の拡張機能を見る]

4. 左上の検索ボックスに「new tab redirect」と入力し検索する。

Chrome 拡張機能「new tab redirect」を検索

5. 表示された一覧から「New Tab Redirect!」を探し、[+ 無料]をクリックする。

Chrome 拡張機能「new tab redirect」を追加

6. 新しい拡張機能の確認画面で[追加]をクリックする。

Chrome 新しい拡張機能の確認ダイアログ

7. 画面上部に「Welcome!」と表示されれば拡張機能の追加は完了。手順 9へ進む。

Chrome 拡張機能「new tab redirect」を追加完了

8. Chromeの左上にある[三](設定)をクリックし、[その他のツール]にマウスオーバーして[拡張機能]をクリックする。

Chrome [その他のツール] ⇒ [拡張機能]

9. 「New Tab Redirect」の項目から[オプション]をクリックする。

「New Tab Redirect」の[オプション]

10. Redirect URLの欄に、新しいタブ画面で表示させたいページのURLを入力する。(今回はGoogleを指定)

「New Tab Redirect」Redirect URL

11. [Save]をクリックし保存しよう。画面右上に「Options Saved!」のメッセージが表示されれば設定完了!

「New Tab Redirect」[Save] ⇒「Options Saved!」

12. 新しいタブを開くと画面右上に"この新しいタブ ページでよろしいですか?"の確認ダイアログが表示されるので[変更を維持]をクリックする。

13. 作業完了。

Chrome 「よくアクセスするページ」非表示

これでアクセス履歴のようなサイムネイル画像を、新しいタブ画面から消す作業は完了。
「New Tab Redirect!」以外にも、新しいタブで開いたページを「空白ページ」で表示させる拡張機能などもあるので、自分の用途にあった拡張機能を探してみるのもいいかもしれない。

16 件のコメント:

  1. googleのサムネイル誰が喜ぶんだろう?このツール有効活用させてもらいます。

    返信削除
  2. 素晴らしい!
    しかも鬱陶しかったインスタント検索結果の非表示(設定しても表示になる)まで修正できた模様。
    助かりました。

    返信削除
  3. 素晴らしい!
    しかも鬱陶しかったインスタント検索結果の非表示(設定しても表示になる)まで修正できた模様。
    助かりました。

    返信削除
  4. まったくです。ずーっと削除したかったけど、このサイトがみつかってよかった。

    返信削除
  5. まったくです。ずーっと削除したかったけど、このサイトがみつかってよかった。

    返信削除
  6. ずーっと削除したかったけど、このサイトがみつかってよかった。

    返信削除
  7. よくわからない不具合でIEホームのGoogleがすごく使いづらくなったのですが、
    かといってChromeはこの表示の鬱陶しさで使う気になれず困っていました。
    大変助かりました! ありがとうございました!

    返信削除
  8. よくわからない不具合でIEホームのGoogleがすごく使いづらくなったのですが、
    かといってChromeはこの表示の鬱陶しさで使う気になれず困っていました。
    大変助かりました! ありがとうございました!

    返信削除
  9. ここで解決できましたー!!
    感謝です。説明もすごくわかりやすかったです!!

    返信削除
  10. ありがとうございました。

    返信削除
  11. ありがとうございます、ものすごく助かりました^^
    あの枠に毎日使うページを任意で登録できたならあのままでもよかったんだけど
    できないから邪魔でしょうがなかったので消せて一安心です

    返信削除
  12. すっきりした! さんくすです~!

    返信削除
  13. ありがとうございます。助かりました^^

    返信削除