2013/09/21

Windows 8 でPDFが印刷できない!?リーダーでの印刷手順とAdobe Readerでの印刷方法



Windows 8 でPDFが印刷できないという悩みを解決


XP、Vista、7 という従来Windows では大半の方が、PDFファイルの閲覧に「Adobe Reader」を使用していることが多い。(PDFファイルのアイコンが以下のような表示)


ただWindows 8 になると、デフォルトで「Windows Reader」がアプリとしてインストールされているため、Adobe Reader を別途インストールしなくとも、PDFの閲覧が可能となっている。(Windows Reader がPDFを開く際の規定プログラムに設定される場合は以下のようなアイコン)



PC 初心者の多くは「PDFの閲覧にはソフトが必要で、代表的なものとしてAdobe社のAdobe Reader、Windows 8 のプリインストールアプリ Windows Reader がある」ということを知らない。

そのため、

Adobe Reader に慣れてしまい、Windows Reader での印刷操作が分からない。

Windows Reader でPDFを閲覧していることに気付かず印刷ボタンがない!と悩む。

そういったパターンが非常に多い。


Windows 8 でPDFファイルを印刷する方法を2つ紹介


まずはWindows Reader を使用して印刷する方法

1. PDFファイルを開く。

2. Windows キー + K キー で「デバイスチャーム」開く。

3. 使用しているプリンタをクリックし印刷する。



※Windows キー + K キー で「デバイスチャーム」を開いて印刷する方法は、PDFファイルに限らず、Windows 8 で写真や閲覧中のWebページを印刷する際にも使える。



次にAdobe Reader でPDFを開き印刷する方法


※既にAdobe Reader インストール済みの場合は手順 2 から開始。

1. Adobe Reader をダウンロードしインストール。

http://get.adobe.com/jp/reader/

2. Adobe ReaderをPDFを開く際の「規定のプログラム」に設定。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/choose-programs-windows-uses-default

3. PDFファイルを開き、印刷ボタン等から印刷。


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