2013/09/21

IE アドオンなし アイコンが無い場合やWin8 デスクトップUI でIE アドオンなしを起動する方法



※以下、Internet Explorer をIE と略して記載。


前回の記事でIEのトラブルシュート時にIEアドオンなしを使用して問題を切り分ける手順を説明したが、「システムツール内にIEアドオンなしが無い!」、「Windoows 8 なのでIEアドオンなしが無い!」と言う方も中にはいるかと思われる。(Windows 8 の場合、Windows UI のIEがアドオンなしに近いものになるが、デスクトップ UI のIEで発生しているトラブルシュートには、デスクトップ UI 側でのIEアドオンなしの起動が必要なケースがある)



今回はIEアドオンなしのアイコンが無くとも起動する方法、システムツール内にIEアドオンなしのアイコンを作成する方法を紹介する。




そもそも、「IEアドオンなし」というプログラムが存在するのではなく、IEのショートカットに対して、「アドオンなし起動して」と指示を付け加えているだけなので、IEのショートカットに手を加えればよいだけとなる。


IEアドオンなしのアイコンが無い場合の起動方法

※Windows 8 デスクトップ UI でのIEアドオンなし起動方法も同様。

1. Windows キー + R キー で「ファイル名を指定して実行」ダイアログを表示。


2. iexplore.exe -extoff と入力する。

※「iexplore.exe」の後に半角スペースを入力後、「-extoff」と入力。



3. OKボタンを押下で、IEアドオンなしが起動する。




IEアドオンなしのショートカットを作成する方法


上記1~3の手順で起動したIEアドオンなしから直接ショートカットを作成しても構わないが、右クリック⇒「ショートカットの作成」で作られるのは以下のようなアイコンでかっこ悪い。なので下記手順で作成するのがよいと思われる。(簡単なので)



1. スタートメニューからIEショートカットをデスクトップに作成。




2. ショートカットを右クリックし「プロパティ」をクリック。


3. ショートカットタブ内の「リンク先」の末尾に、半角スペース-extoff を追記。

※必ず半角スペースを入れてから-extoff を入力すること。



4. 設定を適用し、そのショートカットからIEアドオンなしが起動できるか確認。


5. 通常IEと区別がつくように、ショートカットの名前を変更。


※ショートカットからIEアドオンなしが起動できない場合は、-extoff の前に半角スペースを1つ追加し、「半角スペース」「半角スペース」「-extoff」に変更し起動確認。

※システムツール内にショートカットを作成するには、スタートメニュー⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ と進み、システムツールフォルダを右クリックし「開く」を選択。その中にデスクトップに作成してあるショートカットをドラックするだけ。




0 件のコメント:

コメントを投稿