2015/05/12

SoftBank(Yahoo! BB)提供ルータ、BBユニットの無線機能(Wi-Fi機能)を無効にする方法

BBユニット

SoftBank(Yahoo! BB)で提供しているBBユニットという白いルータでは、Wi-FiマルチパックやWi-Fi地デジパックなどの無線LAN機能をオプションとして追加することができる。BBユニット本体のWi-Fiランプ(無線LANランプ)が緑点灯している場合は、BBユニットはWi-Fiルータ(無線LANルータ)として動作していることとなる。

「自宅にWi-Fi親機がないからBBユニットに無線機能を追加した」というように理由がある場合は、この機能を無効にする必要は一切ないが、「申し込んだ覚えはないが・・・」とか「よくわからないけど店員に勧められたから・・・」というような理由で無線機能を追加している方も少なくない。それでもBBユニットの無線機能が自宅内で活躍しているならいいのだが、『自宅は有線LANのみで無線不要』とか、『別のWi-Fiルータを導入している』というようなケースを非常に多く見かける。

■ 自宅は有線LANのみ
有線LANのためBBユニットの無線LAN機能は不要

■ BBユニットではない別のWi-Fi親機を使用
別途Wi-FiルータがあるためBBユニットの無線LAN機能は不要

上記のようなケースのうち、特に後者の「別のWi-Fi親機を使用」というパターンでは、不要な無線電波を飛ばしているというだけではなく、使用中のWi-Fi親機の無線電波に干渉して邪魔してしまっているということがある。その場合はBBユニットの無線機能を無効にしておくことをおすすめする。
※ 自宅のWi-FiがBBユニットの無線機能を利用しているのか、別のルータの無線機能を利用しているのかが、よくわからない方は安易に設定は変えないこと。

「だったらBBユニット外して返却すればいいじゃん」という考えもあるが、中にはSoftBank側のスマ放題等の割引キャンペーンを適用するためには(割引額を大きくするためには)、BBユニットのレンタルが必須、且つBBユニットを宅内LANに組み込み電源を入れた状態にしておかなければならないというような縛りがあるため、「外せない・・・」というユーザも多い。
※ ここに載せたことは自己の経験と他のユーザからの話を元に記載しため、キャンペーン適用の条件に関する詳細は直接SoftBank側に確認を!

BBユニットの無線LAN機能を無効にする方法

BBユニット(Yahoo! BBの白いルータ)のWi-Fi機能をOFFにする

EWMTA2.3の場合(EWMTA2.2の場合は画面構成が異なる)

1. BBユニットの設定画面を開く。

今回はGoogle Chromeを使用。(Internet Explorerでは多少画面が異なる)
Chromeのアドレスバーに「192.168.3.1」を入力、認証画面で上下ともに「user」を入力。
BBユニットの設定画面にログイン

2. くわしい設定(上級者向け)の項目から[無線LANの設定]をクリック。

くわしい設定(上級者向け)[無線LANの設定]

3. 左側メニューの下の方にある「SSID1・2共通設定」から[無線LAN機能停止設定]をクリック。

SSID1・2共通設定[無線LAN機能停止設定]

4. 無線LAN機能 を「無効」にし、[設定を保存する]をクリックすれば完了。

無線LAN機能無効

以上でBBユニット(EWMTA2.3)の無線LAN機能を無効にすることができる。

※ EWMTA2.3は802.11acの無線規格対応のため、別途Wi-Fiルータを用意することは少ないかもしれないが、BBユニットよりもハイパワーのWi-Fiルータを必要とするケース等で、BBユニットの下部にWi-Fiルータを別途配線した場合は、BBユニットの無線LAN機能は無効にしておいた方がよい。

2 件のコメント:

  1. MIK 虎鷹 さま

    上記の情報ありがとうございました。
    BBユニットの無線LAN機能を無効にする設定ができました。

    1点教えてください。
    現在BB]ユニットにNEC AtermWG1800HP2を繋げて無線WIFIにて利用しています。
    設定後、1、2日ぐらいまではダウンロードのスピードが245Mbpsなのですが、
    数日後勝手にスピードが落ちて35Mbpsになってしまいます。

    その都度各機器を再起動させると、245Mbpsに戻るのですが、また数日経つと
    またスピードが落ちるという現象が続いております。

    PCの設定を見てみたところ、acに繋がっているのでPC側の問題ではないように感じます。

    お手数をお掛けしますが、どう設定したらいいのか教えて頂けますでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Fumiyaさま
      コメントに気付けず、本当に申し訳ないです。
      本業が忙しく、ブログが放置状態になっていて、気付けませんでした。すみません。

      速度測定は何を使用してますか?サイト?ソフト?
      現時点では解決策を提示できませんが、
      まずは無線LAN環境に問題があるのか?別の問題なのか?を切り分けてはいかがでしょうか?

      無線ではなくLANケーブルでの有線LANで、数日間速度測定してみては?
      有線LANでも速度低下が起こるなら、無線環境の問題ではないし、
      有線LANで安定するなら、無線の部分に特化してトラブルシュートすることができるかと。

      PCがデスクトップの場合、有線LANが困難なこともありますが、
      緊急時の対策としても、LANケーブルはあった方がいいので、
      試してみてはいかがでしょうか?


      削除