2013/09/04

Mac 小さいひらがなを入力するには?Windows のように「 L 」キーを使い小さい「ぁぃぅぇぉ」を入力する方法



私自身がWindows ユーザのため、Mac を使う時は度々つまづくことがある。

初めてMac を操作した時も、小さい「ぃ」が入力できず困ったことがある。
※「ディスク」の「ィ」が入力できなかった・・・


Windows では「 L 」キーと「 I 」キーで小さい「ぃ」が入力できるが、Mac では「 L 」キーではなく、「 X 」キーを使う。

なので、Mac で「ぃ」と入力したい場合は、「 X 」 + 「 I 」のキー操作となる。


最近まで、上記のようにWindows、Mac で異なるキー操作をして、小文字入力をしていたが、Mac でも「 L 」キー操作で小文字入力できることを知ったので紹介。



以下は「ことえり」を使用している場合に設定可能な方法。

※「ことえり」とは、Windows でいうMS-IME的なMac の日本語入力プログラム。

1. メニューバーから「環境設定を表示」を開く



2. ことえり環境設定画面の入力操作タブで、「Windows 風のキー操作」を有効。




以上で、「 L 」キーを使った小文字入力が可能になる。

2 件のコメント:

  1. ありがとうございます。参考になりました。。

    返信削除
    返信
    1. よかったです。(*b´∀`)b

      削除