2013/11/10

iPhone でTVを見たい!iPhone でワンセグ放送を視聴するには?

iPhone でワンセグ放送を視聴


iPhone でTV放送が見たい!


iPhone の機能ではワンセグ放送を受信し視聴することはできない。
日本の地上デジは、1チャンネルが13セグメントに分かれている。ハイビジョン放送はこのうち12セグメントを使用していて、余った1セグメントを使って携帯電話などの移動体向けに放送しているのがワンセグ放送だ。ワンセグ放送は現時点では日本でしか行われていない独自の放送になる。


Appleの製品は「その国独自の仕様」を取り入れることはまずない。なのでワンセグという日本独自の放送技術をiPhone の機能で視聴できるようになることは今後もないと思われる。


筆者はiPhone を使い始めて3年近くなるが、ワンセグが視聴できないことを苦にしてはいなかった。ただ今年の「楽天 vs 巨人」の日本シリーズにハマり、どうしても帰宅時の電車内でiPhone からワンセグ放送を視聴したいという状況になった。


iPhone でTVを見るには外付けのワンセグチューナを用意する必要がある。


無線LAN対応の外付けワンセグチューナがおすすめ



外付けワンセグチューナにもいろいろ機種があるが、あすすめなのはiPhone と外付けチューナを無線LANで接続できるタイプのものだ。


USBケーブルで接続するタイプの外付けチューナではiPhone に接続することはできない、またLightning コネクタに接続できるチューナを購入してしまうと常にiPhone とカバンやポケット内の外付けチューナをケーブルで物理的に繋いでおく必要があるため、ブラブラとうざい。


そこでおすすめなのが『TAXAN MeoTune』という外付けのワンセグチューナだ。iPhone との接続を無線LANにすることが可能なので、『TAXAN MeoTune』はカバンやポケットに入れておくだけで手元のiPhone でTV視聴が可能となる。


設定も超簡単で『TAXAN MeoTune』とiPhone 間を無線で接続し、iPhone に『Meo Tune』というアプリをインストールし、そのアプリから視聴するだけ。


ガラケーからiPhone に乗り換えた方で、「ワンセグが見れない!」とお困りの方や、移動中にスポーツ中継などをiPhone で視聴したいと思っている方はにはおすすめの商品だ。


参考サイト
http://www.yomiuri.co.jp/net/report/20131015-OYT8T00409.htm



0 件のコメント:

コメントを投稿