2020/06/10

【YouTube サムネイルがアップできない】アカウント確認(電話/SMS認証)も終わっているし、カスタムサムネイルのステータスも「有効」になっているのに。

アカウント確認済みでのYouTubeでサムネイルがアップロードできない

このブログを久々に再開するにあたり、4 年前の記事よりも少しでもいいものを思い、可能な限り動画も作ろうと決意しました。そこで YouTube を始めてみることに。初めての動画のアップロード作業をドキドキしながらやってみたところ動画のアップは簡単でしたが、動画のサムネイルを自作したものをアップロードするボタンがまったく機能せず動かず。ネットで調べてもそれらしい回答も見つからず断念しかけたんですが、何とか解決?できたので、同じ問題で困っている方向けにこの記事を作成してみました。

YouTube Studio サムネイルのアップロードがグレイ表示で押せない場合

YouTube Studio で「サムネイルをアップロード」が薄い表示のままでクリックできない

この問題を Google で検索しても「確認済みのアカウントが必要」「電話番号認証しろ」「数日待て」という回答ばかり。もちろん YouTube で使用しているアカウントの確認作業は済んでいますし、チャンネルのステータスページで確認してもカスタムサムネイルは「有効」になっている状態。ネット上には「数日待て」のアドバイスが多々あったため、念のため 4 日ほど放置してみましたが状況変わらずでした。

結論から言うと、YouTube 側の不具合らしく現在修正作業中の模様です。下記参照。そしてそのサイト内に回避策も載ってました。

YouTube 側の対応が完了すれば、この記事は不要ですが、同じ悩みで キィー ヽ(#`Д´)ノ となっている方もいるかもしれないので下記に手順を記します。(これについては動画は作成していません)

アカウントの確認作業は問題なく終わっていてカスタム サムネイルは「有効」になってます。

カスタム サムネイルは「有効」

それでもカスタムサムネイルはクリックできません。アカウント確認から 4 日経過…

電話番号やSMSでアカウントの認証はできているのに「サムネイルをアップロード」が薄くなっていて押せない

「従来のバージョンでアップロード」から動画をアップすればカスタムサムネイル利用可能でした。

Apple サポート App でパスワード変更

既にアップロード済みの動画でれば、一度削除し「従来のバージョンでアップロード」し直す必要があります。

「従来のバージョンでアップロード」を選択すると何で新しいアップロード機能を使わないのか理由を聞かれるので「新しいアップロード機能に不具合がある」を選択して理由を簡単に記入し「送信」を押すと次の画面が開きます。

YouTube 側がこの問題を修正すれば解決するので、急ぎではない方は YouTube 側の対応を待ってもいいかもしれません。明日にでも改善するかもしれないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿