2014/02/14

SSIDが知りたい! 自分好みにカスタマイズしたい! SSID/セキュリティキー確認方法と変更方法

SSID/セキュリティキー確認方法と変更方法

自宅のSSIDとセキュリティキーを確認してみよう

SSIDlって何?、Wi-Fiって?という方は、まずこちらの記事を確認。

最近の無線LANルータはボタンひとつでPC/スマホ/ゲーム/プリンタなどの端末をWi-Fi接続できてしまうため、自分が使用している無線電波(SSID)が何なのかわからないまま利用している方が多い。プッシュボタンのワンタッチ接続に対応していない端末をいざ追加しようとした時、急に無線が繋がらなくなった時、自分のSSIDがわからないと「何もできない、わからない・・・」となってしまう。無線LANの仕組みはいろいろと複雑だが、PCやスマホをWi-Fiに接続する作業は「自宅のSSIDを端末でキャッチし、パスワード(セキュリティキー/暗号化キー)を入力するだけ」という単純な作業になる。だからこそWi-Fi環境で利用するならば最低限自宅のSSIDとセキュリティキーくらいは知っておいて損はない。

また無線の電波の名前となるSSIDと、そのSSIDに接続するためのパスワード(セキュリティキー/暗号化キー/共有キー)は、メーカ側で設定したものがデフォルトになっている。このままでも気にならないという方は無理強いしないが、自分の電波が誰かが決めた適当な名前になっていることが気に食わない方もいるかと思う。(私は絶対にヤダ派)そんな時は自分流にカスタマイズできるので以下を参照していただきたい。
【注意事項】SSIDを自由に変更するのはさほど問題ないが、自分の名前や発信場所が特定できてしまうようなSSIDにすることは避けたい。セキュリティキーに関しては覚えやすい等の理由で安易なものを設定するのもNG。それ以外にも暗号化方式やステルスやMACフィルタリングなどの各種設定も変更できるが、知識がないままいろいろと設定を変えるのはトラブルの元になるのでおすすめしない!「よくわからない」という方はSSIDだけ自分の好きな名前に変えて、その他の部分はそのまま利用することをおすすめする。

各社ルータの設定画面にログインするためのIPアドレス一覧を確認したい場合はこちらの記事を参照。

BUFFALO製ルータ

SSID/セキュリティキー確認方法

『BUFFALO製ルータ付属のセットアップカードで確認する』
『BUFFALO製ルータのSSID/セキュリティキー確認/変更方法①』
『BUFFALO製ルータのSSID/セキュリティキー確認/変更認方法②』

PLANEX製ルータ

SSID/セキュリティキー確認方法

『設定画面上で確認/変更する方法』
※PLANEXルータは機種ごとに画面構成が異なるので、不明点はマニュアルを確認。SSIDやセキュリティキーを確認するだけなら本体に貼り付けてあるラベルからも確認できる。

Logitec製ルータ

SSID/セキュリティキー確認方法

『本体ラベルから確認する方法』
『設定画面上で確認/変更する方法』

上記に載せたのは一例になるので、今回紹介した手順で確認できない場合は機種マニュアルを確認しよう。押さえるべきポイントとしては、ほとんどのルータが本体に貼ってあるラベル(シール)に記載してあるので確認するだけならまずラベルを見てみよう。ただ「セキュリティキー」が暗号化キー/事前共有キー/パスフレーズ/プレシェアードキー/パスワードなど機種によって様々な表記になっているので「探せない、見つけられない」とならないように注意しよう。ルータの設定画面から確認/変更する場合は[無線LAN]や[Wi-Fi]というニュアンスのメニューを探せばよい。見つけられない場合は[LAN]とか[LAN設定]というようなメニューをまず探し、その中にある[無線LAN]や[Wi-Fi]を探してみよう。

無線LANルータからSSIDやキーを確認するのが困難!という場合は以下を参照。
『Wi-Fiのパスワードがわからない! iPad/iPhoneなどのタブレットやスマホをWi-Fiに追加したいのにどのネットワークを選択すればいいの?』

0 件のコメント:

コメントを投稿