問題なく設定が完了しているのに、何故かWebサイトが閲覧できない
ELECOM製のルータにPPPoE設定をし、[システム設定]から[ステータス]を確認すると正常にグローバルIPアドレスが取得できているにも関わらず、有線LANでも無線LAN(Wi-Fi)でもWebサイトがまったく閲覧できない!という症状に立て続けに遭遇した。
症状をまとめると、
- 今のところWRC-1750GHBK / WRC-1167GHBK / WRC-733GHBK の3機種でこの症状を確認
- ELECOM製ルータはルータモードで動作中(ブリッジモードではない)
- PPPoE、Wi-Fi、どの設定も正しく完了できているのにWebサイトが閲覧できない
※グローバルIP、プライベートIPの取得に問題なし
上記3点が今回出遭ったトラブルの共通点になる。すべてまったく同じ症状というわけではなかったが、ルータ側/PC側ともに異常が見受けられないという状態だった。(電話やメールで相談を受け対処したので、直接ルータの管理画面を自分の目で確認できれば何か異常が発見できたかもしれないが、報告を受けたルータやPCのステータス状態に問題は見受けられなかった)
結果から言うとすべて「ファームアップ」で直った
ほとんどがELECOM製ルータを初期化(工場出荷状態に)して、PPPoE設定を再度完了させブラウジング(ブラウザを起動)したら、ファーム更新のメッセージが表示され、画面に従いファームを更新したら改善した。
ルータを初期化し再設定後も上記のファーム更新のメッセージが表示されない場合は、ELECOM製ルータの管理画面にログインし[システム設定]→[ファームウェア更新]→[手動更新(アップデート)]の画面で手動更新して改善したケースもあった。
【注意事項】
ファームアップ中にルータ電源を落とすと故障する可能性があるため、絶対にルータの電源を落とさないこと。またファーム更新作業はELECOM製ルータとPCをLANケーブルで繋いで有線LANの状態でアップデートするのが安全策となる。
0 件のコメント:
コメントを投稿