ページ

2014/01/11

「インストーラーが正しく構成されていない・・・」はがきデザインキットインストール不可時の対処法

はがきデザインキットインストール不可


インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。アプリケーションの作成者にお問い合わせください。

「インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。アプリケーションの作成者にお問い合わせください。」

先日、友人からWindowsでもMacでも「はがきデザインキット2014」がインストールできない!と相談を受けた。結果的には簡単な作業で改善したのだが、エラーMsgに惑わされ手間取ってしまったので、その解決策をここで紹介。


原因はWindowsにもMacにも「はがきデザインキット2012」の旧バージョンがインストールされていたことだった。


Macでは「はがきデザインキット2012」をごみ箱にブチ込み、Windowsでは[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]からアンインストールし、「はがきデザインキット2014」のインストールを行ったらすんなり一発で入ってしまった・・・。


ん~同じアプリケーションなんだからアップデートできるようにしてくれ・・・と言いたくなるが、古いバージョンを削除してから2014をインストールしないといけないみたい。


今回のトラブルは「はがきデザインキット2012」のエラーというよりもAdobe AIRを使用するアプリと、その証明書に原因があるようなので、他のAIRアプリケーションのインストール作業においても「インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。アプリケーションの作成者にお問い合わせください。」のエラーになる場合は旧バージョンを削除してからインストールするとうまくいく場合があるみたい。

http://yokoitm.blogspot.jp/2013/10/air.html
http://www.allegro-inc.com/seo/5549.html

0 件のコメント:

コメントを投稿