2015/08/11

iPhoneの着信音が鳴らない! マナーモードでも音量の問題でもない! そんな時はこれで直るかもしれないぞ

iPhoneの電話の着信音とメールの受信音が鳴らない

私のiPhoneでは、電話の着信音とメールの受信音に自分の好きな曲や、ボイスレコーダーで録音したオリジナルの着信音を設定している。
画像

ちなみに、好きな曲や録音した音を着信音にする方法は以下の記事で紹介しているので興味のある方は確認を!
好きな曲で着信したい!iPhoneの着信音をMusicにする簡単な方法
ボイスメモで録音したものを着信音に!iPhoneの着信音をカスタマイズする

今回発生した問題は、
その着信音がまったく鳴らなくなった lll(-_-;)lll
ということだ。iPhoneのデフォルトの着信音に戻しても鳴らないので、オリジナルの着信音に問題があるわけではなさそうだった。

一般的な改善策は全滅・・・改善なし。
マナーモードの確認(サイレントスイッチの確認)
音量の確認
おやすみモードになっていないか確認
iPhone再起動
リセット(ホームボタンとスリープボタン長押し)

デフォルトの着信音もオリジナルの着信音も反応しない状況、ただテスト再生は問題なく再生できるので、着信音側の問題ではないとわかりつつも、iTunesでの音楽再同期も試してみたがやはり改善なし・・・

「すべての設定をリセット」「初期化」「復元(工場出荷時に戻す)」そういった操作をすれば、おそらく直ると思ったが、それで改善しても原因が謎なままになるので、iPhone内の設定をいろいろ変更したり戻したりを繰り返し、やっと原因に辿り着いた。だいぶ納得のいかない原因だったが、ちょっと面白いと思い記事にしてみた。

iPhoneの着信音や受信音が何をしても鳴らない場合にするべきこと

着信音が鳴らない場合は「おやすみモード」の設定を確認しよう!

1. [設定]をタップし、[おやすみモード]を開く。

[設定]>[おやすみモード]

2. おやすみモードがオンになっていないか確認。

ここは既に確認済みを前提での話だが念のため確認しておく。
[おやすみモード]>[今すぐオン/オフ]

3. おやすみモードの[着信を許可]をタップし、"着信を許可"を[すべての人]にしてみよう。

そもそもおやすみモードがオフであれば設定確認する必要ねーじゃんという突っ込みには同意見だが、今回私のiPhoneはここの設定を変更することで着信音が無事鳴るようになった・・・
[おやすみモード]>[着信を許可]>[すべての人]

私の場合は、これで鳴らなかった着信音や受信音が鳴った。

納得いかんとか意味わからんというのは私も同じだが、私自身"おやすみモード"という機能を一切使ってないので、これで着信音が鳴るのなら、まーいっかという感じです。

2 件のコメント:

  1. 最近着信音が鳴らず電話に出れない状態になり、このブログを拝見させていただきました。
    3の手順で解決しました。確かにこれは不可解ですね(笑)

    返信削除
  2. 最近、メール着信音が鳴らず、大変困っていました。色々の解決法を検索して試してみましたが治らずにいましたが、こちらのブログに出会い、私も3の手順で解決しました。
    本当に助かりました、ありがとうございました。

    返信削除