2015/01/12

iPhoneのストレージ容量が0バイト?そんなに使っていないのに使用可能が0バイトと表示されアプリが落ちたりアップデートができない症状

iPhone

原因不明!iPhoneのストレージが何故かいっぱいになっている・・・

そんなに使っていないのに空き容量がゼロになっている・・・

先日「iPhoneのストレージ空き容量を増やしたい」と相談を受けた。使っていないアプリやデータは削除したけど、空き容量が0バイトから変わらないという症状。空き容量がまったくないため、アプリが強制終了したり起動しなかったりで動作が不安定だったり、iOSのアップデートも一切できない状態となっていた。

実際にこの目で確認してみたが、確かに現在アプリやデータで使用しているサイズをすべて合計しても、ストレージの16GBという容量よりもずっと少ない。なのに表示されている"使用可能"容量は0バイトとなっている・・・。
iPhone 使用可能 0バイト

計算するとまだ6GB程度しか使用していないのに・・・。
iPhone 使用状況

何のデータがこの空き領域を占有しているかが不明だったため、パソコンとiPhoneを繋いでiTunesで確認してみた。その結果"その他"というカテゴリで8GBも使われていた。
iPhone iTunes その他

この不明な"その他"を特定することはできなかったが、iPhoneを初期化(リセット)することで改善できたので参考までに紹介。

iPhoneを初期化する前にバックアップを取ろう!
iCloudにバックアップする方法もあるが、iTunesを使ってより完全なバックアップを事前に実施しておこう!バックアップ方法に関しては以下のサイトで詳しく紹介してるので参考にしてみよう!
参考サイト:iPhoneWave 「iPhoneをiTunes(PC)にバックアップする」
※使用しているiTunesのバージョンやiOSのバージョンによっては、上記サイトの操作方法や表示メニューと多少異なる場合はあるが、作業の流れはほぼ同じとなる。

バックアップが済んだらiPhoneを初期化(リセット)しよう!
初期化方法に関しても、バックアップ方法同様「iPhoneWave」のサイトで詳しく紹介してるので参考にしてみよう!
参考サイト:iPhoneWave 「iPhoneを初期化(復元)する」
※使用しているiTunesのバージョンやiOSのバージョンによっては、上記サイトの操作方法や表示メニューと多少異なる場合はあるが、作業の流れはほぼ同じとなる。

今回、私が遭遇したこの症状はiPhoneを初期化することで改善した。バックアップしたものを復元した際に、一部のアプリや設定が正常に戻らなかったため、App Storeからアプリを再インストールしたり、手作業で修正する作業が多少発生したが、最終的にはiPhoneを元あった設定のままで正常な状態へ戻すことができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿