2014/11/25

Excel起動時に「stdole32.tlb」、Outlook起動時に「既定のメール クライアントが設定されていないか、または、現在使用されているメールクライアントが・・・」と表示される件

「stdole32.tlb」「既定のメール クライアントが設定されていないか、または、現在使用されているメールクライアントが・・・」

ExcelやOutlook起動時のエラー表示について

Excel起動時に
「stdole32.tlb」というダイアログが表示され、その後「Excelのコンポーネントをインストール・・・」的な画面になりExcelを起動するまでやたらと時間がかかる。
「stdole32.tlb」

Outlook起動時に
「既定のメール クライアントが設定されていないか、または、現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Office Outlook を実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」というダイアログが表示される。
「既定のメール クライアントが設定されていないか、または、現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Office Outlook を実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」

先日、上記症状を併発しているパソコンに関して相談を受けた。

改善策
「Office 2010」がプリインストールされているパソコンに、「Office 2007」をインストールしてしまったことが原因だったようで、「Office 2007」をアンインストールすることで改善された。稀な例だとは思うが参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿