2014/08/21

Excelを使って氏名(名前)から姓(名字)のみを取り出す方法

Excelを使って氏名(名前)から姓(名字)のみを取り出す

Excelの関数を使って、名前から姓(名字)のみを取り出す方法

今関わっている仕事において、「Excelで名前から姓(名字)のみを取り出したい」という状況に遭遇したので、これを機会にご紹介。

例えばセルA5に入力された「木村 一郎」という名前から姓のみを取り出したい場合、
=LEFT(A5,FIND(" ",A5,1)
という数式で姓のみを取り出すことが可能だが、姓と名の間のスペースが半角と全角が混在しているリストでは先ほどの数式では対応できない。

今回私自身が遭遇したケースにおいても、元となる名前のリストが複数人で都度追記してきたリストだったため、姓名間のスペースが半角だったり全角だったりとバラバラな状態のものだった。

姓名間のスペースが半角でも全角でお構いなし!名前から姓(名字)のみを取り出す方法

セルB5:B34の「スタッフリスト」から姓のみを取り出し、E列に表示させる場合を例として解説。

セルE5に以下の数式を入力し、オートフィルでセルE34までコピーすればOK!
=LEFT(B5,FIND(" ",SUBSTITUTE(B5," "," "))-1)
姓名間のスペースが半角でも全角でお構いなし!名前から姓(名字)のみを取り出す方法

=LEFT(B5,FIND(" ",SUBSTITUTE(B5," "," "))-1)の-1の部分は、姓の後ろにあるスペースまで一緒に取り出しているので1文字分マイナスするためのものとなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿