2013/10/17

自宅のネット環境を整える③ルータがないとPC複数台をネットに繋げない!?

ルータがないと複数台の同時ネット利用ができない



ルータがないと、PC複数台とか、PCとゲーム機とか、いくつかの端末を同時にインターネットに接続することが難しい!!


これまで、PCにインターネットの接続設定をしている方向けの注意点いくつか解説してきたが、まだまだ気をつけなければいけないことがある。

その中でも一般ユーザがネットを利用するうえで重要だと思われることをこれから解説していく。


今まで載せた注意点も、これから載せる注意点も、ルータを持っていて、ルータにインターネットの接続設定をしている方にはほぼ関係ない内容となる(ルータって便利!)


PCやゲーム機など複数台の機器を同時にインターネットに繋げたい場合はルータを導入するのが一番

セッションという言葉をご存知だろうか?インターネット回線にもセッション数が定められている。意味がわからんという方は、前々回の記事で解説したPPPoEいう方式を使ってインターネットに接続している数が今回とりあげるセッションのことだと思ってくれればよい。

例えば、NTTのフレッツ回線ではセッション数は「2」が規定値になっているため、宅内LANの中でISPのID/PWを使って同時にPPPoE接続ができるのは2つが限界となる。

ルータに設定する場合は、意識する必要はあまりないが、PCに設定する場合は、PC1台につき1セッション使うので、同時にインターネットに接続できるのは2台までとなる。

またISPによっては同一のID/PWを使用した複数拠点からのネット接続や、複数台のPCやゲーム機に同一のID/PWを設定しネットに接続することを認めていないことが多いので、ルータなしの環境下で、PCやゲームを複数台同時にネットに繋ぐことが難しいケースが多い。

PCにインターネットの接続設定をしている場合の注意点




0 件のコメント:

コメントを投稿