2013/09/19

IE 固まる、動作を停止する!サイトが見れない!アドオンなしで切り分けて不要なBHOを無効にする



「インターネットに繋がらない!」というトラブルのうち、インターネットに接続できているのに、Internet Explorer側でWebサイトを表示できていないだけという症状の場合がある。


※Internet Exporer を以下からはIEと略して記載。

ネットに繋がっているけどサイトを表示できないだけって何?と首をかしげてしまう方もいると思うが、インターネットへの接続に関しては異常はないが、GoogleやYahooというようなWebサイトを表示するためのブラウザがうまく機能していない状態と考えていただければよい。

そんな状況に陥ってしまった原因として特に多く見かけるのは、サードパーティ製のアドオンが要因となっているケースになる。

サードパーティ製のアドオンって何?とまたまた首をかしげてしまうかもしれないが、簡単に言うと純正品(IEに元々備わっている機能)ではない、拡張機能のことになる。
※下記画像を参照


A. Internet Explorer でサードパーティ製のアドオンを有効にしていない状態




B. Internet Explorer で様々なサードパーティ製のアドオンが有効になっている状態




サードパーティ製のアドオンを使うのはNGというわけではないが、Bの画像のような状態のIEでWebサイトを閲覧している方の多数が、意図的にアドオンをインストールしたわけではなく、「いつの間にかこんな風になってた」という方が大半となる。そしてこれらのアドオンの中には悪さをするものや、役に立たないものも多く存在する。Bのような状態でIEを使用している場合で、

「最近、閲覧速度が遅くなってきた」

「急にWebサイトが見れなくなった」

「IEの動作が停止する」

「特定のサイトの閲覧ができない」

「表示途中で固まる、フリーズする」

というような症状に悩まされている場合は、Windows PC に元々備わっている「Internet Explorer アドンなし」というものでWebサイトが正常に閲覧できるか確認してみることをおすすめする。

※「Intetnet Explorerは動作を停止しました」というMsgが頻繁に起きてIEが落ちてしまう症状の場合、アドオンが原因ではなくGPUレンダリングを使用していることが原因のケースもある。本記事内の対処法で解決できない場合は以下を試してみるとよい。
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja



Internet Explorer(アドオンなし)の起動方法


1. スタートメニューから「すべてのプログラム」を表示

2. アクセサリをクリック

3. システムツールをクリック

4. Internet Explorer(アドオンなし)をクリック


※もしシステムツール内にInternet Explorer(アドオンなし)がない!という場合には、以下記事を参照し、Internet Explorer(アドオンなし)を起動する。
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2013/09/ie-win8-ui-ie.html


IE(アドオンなし)でのWebサイト閲覧が正常だった場合は、何かしらのアドオンが原因であったことが判明する。そのアドオンはどれかを「アドオンの管理」からひとつひとつ詮索するのもありだが、IE上に表示されているツールバー的なサードパーティ製アドオンを愛用していない場合は、以下の設定をしてみることをおすすめする。



(Internet Explorer(アドオンなし)は × ボタンで閉じる)

1. IEを起動し、メニューバー上の「ツール」、または右上のツールボタンをクリック

※メニューバーが表示されていない方はAlt キーを押下することで表示される。


2. インターネットオプションをクリック




3. 詳細設定タブをクリック


4. 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外す




5. IEを一旦すべて終了し、再度起動する


上記1~5の操作で改善が見受けられるのであれば、この状態でIEを使うのがよい。

IEアドオンなしはすべてのアドオンを無効にするため、Flashなどのアドオンが機能しなくなり、YouTubeなどの動画の再生ができなくなるうえ、毎回毎回IEアドオンなしでWebサイトを閲覧するのは面倒、有り得ないということになる。

上記にある「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外すということはどういうことかというと、アドオンの中でもBHO(ブラウザ ヘルパー オブジェクト)に分類されるツールバー関連のみを無効にさせるという設定になる。

ツールバー(Yahooツールバー等々)のみを無効にするので、Flash等の重要なアドオンには影響がなくYouTube等の再生も今まで通り可能というわけになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿