2013/09/04

ダイヤルアップ接続表示が何度も、消えない、続けて、連続で! 「原因」「解決策」「対処法」を解説


何度か本ブログで解決策、対処法を紹介しているが、いまだに、お困りの方が後を絶たない・・・

「PCが壊れた」
「インターネット回線の不具合だ」

等の誤った見解をお持ちの方も多く、この症状を理由にPCを買い替えてしまったという方もいる。


そこでもう一度この症状を整理してみる。


ダイヤルアップ接続が消えない!何度も表示される!



原因


Internet Explorer のバージョンを「10」にアップグレードすると発生。

ユーザ自身でバージョンをあげなくとも、自動アップグレードがデフォルトで有効のため、Windows Updateにより自動更新されてしまう。



解決策


ルータを導入する。

PC内に設定してあるインターネット接続設定を利用するのではなく、ルータをLAN内に導入し、ルータにインターネットの接続設定をする。

とはいえ、ルータ導入にはコストがかかる。そこで現状の環境のままで、このトラブルを回避するには、以下の対処法が必要となる。



対処法


PC内に設定してあるインターネット接続設定の、「Internet Explorer起動時に自動的に接続する」という状態を解除し、「PC起動時に自動的に接続する」 (※Windows 8 では設定不可)という方法か、「ユーザ自身で手動で接続する」 というどちらか2択になる。




【対処法】の具体的な手順を知りたい方はこちらの記事を参照。
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2013/10/homenetwork-pppoe-dialup-trouble.html


【解決策】にある「ルータ導入」の意味が分からない方は以下記事を参照。
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2013/10/homenetwork-pppoe-explain.html


その他、PC内のインターネット接続設定の接続方法パターンや、
Windows 8 の場合の注意点を確認したい方は以下記事を参照。
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2013/10/homenetwork-pppoe-pc.html


どのルータを購入すれば良いのか?とお悩みの方は以下を参考。
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2013/07/28-ieee80211ac-lan.html

上記URLで紹介しているルータを使用した「インターネット接続設定」や、
「無線LAN設定」に関しても当ブログで掲載中。

MZK-1200DHP/MZK-750DHP  802.11ac設定 (ルータモード)

MZK-1200DHP/MZK-750DHP  802.11ac設定 (ブリッジモード)

WZR-1750DHP/WZR-1166DHP  802.11ac設定 (ルータモード)

WZR-1750DHP/WZR-1166DHP  802.11ac設定 (ブリッジモード)

BUFFALOルータ(802.11ac非対応) ネット設定 無線LAN設定

BUFFALOルータ(802.11ac非対応)ブリッジモード 無線LAN設定





0 件のコメント:

コメントを投稿