2013/08/02

Windows 8 の「なんか使いづらい」を解消!今からでも遅くない!Windows 8 を理解する



ここ半年間で「Windows 8」ユーザがすごく増えたと感じている。

意図して購入したというよりも、家電量販店でのラインナップがWindows 8 一色なので、否応なしに、PC購入=Windows 8 という図式になり、PC初心者の方でもWindows 8 ユーザというパターンを多く見かけるようになった。

98、98SE、ME、2000、XP、Vista、7、それらのOSに慣れているユーザにとってWindows 8 は、「・・・」と沈黙してしまうほどの変わりようだったので、Windows 8 がMyPC1号というユーザの方が逆に抵抗なく触れるのかもしれないが、Windows 8 の各機能、旧OSとの違い、等を把握したうえで、利用しているユーザは非常に少ないのが現状だと感じる。

Microsoft アカウントの意味が分からずローカルアカウントで使用している方。

各種機能画面の表示方法が分からず、あきらめている方。

ショートカットキーでの操作が分からず、遠回りな操作をしている方。

WMPでDVDが再生できないと嘆いている方。

などなど、もう少し知っていれば、もっと便利に使えるのに・・・と思ってしまうケースが多いので、Windows 8 についての記事を書きたいと思う。

「今更??」と思う方もいるかと思うが、「取り敢えず購入してみたものの訳もわからず使っている」
というユーザが非常に多いので、そんな方の参考になればいいと思っている。

※私自身も「8」は所持していないので、「備忘録」と「復習」のために記してみる。


そして、Windows 8 の次期アップグレードと称される、「Windows 8.1」が今年中にはリリースされることになり、既に「Windows 8.1 Preview」というWindows 8.1 のプレリリース版の配布も始まっている。

ここで改めて自分自身もWindows 8 を復習し、Windows 8.1 のリリースに備えた正しい知識を身に付けていきたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿