2013/06/18

ブリッジモードって何?わからない!BUFFALOルータのブリッジモード設定(APモード)を図解で解説

以下内容に加筆/修正をした新しい記事あり
再投稿した記事はこちらから確認!




今回の記事は、BUFFALO製の無線LANルータの中でも、IEEE802.11n対応の機種を対象にしたものとなる。

IEEE802.11ac対応の最新機種の場合は、ルータ設定画面の画面構成や、設定手順が異なるため、こちらの記事を参照


≪BUFFALO製のルータを利用した無線LAN設定方法≫

※本記事はBUFFALOルータをブリッジモードで利用するための設定方法となる。

※宅内に既にルータがあり、そのルータとPCをLANケーブルで接続することで、既にインターネットの利用が可能な方を対象とした設定手順。

※ルータなしの環境、または、ルータはあるがインターネットの初期設定は 未実施という方は、こちらの記事を参照


【設定手順】

<機器や名称を以下のように略して記載>

BUFFALOルータ ⇒ BFルータ

動作モード切替スイッチ ⇒ 切替SW

Internet Explorer ⇒ IE

プロバイダ ⇒ ISP



【手順1】 配線

1. 既存ルータ、BFルータ、PC、すべての機器の電源を落とす。

※機器の電源を落としたままで以下手順へと進む。


2. BFルータの切替SWが「AUTO」であることを確認。

「AUTO」モードがなく、「ON」と「OFF」のみの機種の場合は「OFF」にする。

※ただ「OFF」の場合は、BFルータに容易にログインできなくなるので注意。



3. 既存ルータのLANポートと、BFルータのInternetポートをLANケーブルで接続。

《ブリッジ(ルータ機能停止)なのに、WANポートへ接続する理由》
BFルータをブリッジで動作させる場合、BFルータは「ルータ」ではなくなるので、理屈上は既存ルータとBFルータは  LANポート同士で接続するのが正しいが、切替SW等で動作モードをブリッジにした場合はWANポートをLANポートとして扱うように設計されているため、WANポートへ接続しても問題なし。


4. BFルータのLANポートとPCのLANポートをLANケーブルで接続。


5. 既存ルータの電源を入れ、ランプが落ち着いたら、BFルータの電源を入れる。


6. BFルータのDIAGランプが消灯したら、PCの電源を入れる。


7. BFルータのROUTERランプが消灯していることを確認





【手順2】 BUFFALOルータとPC間の無線接続設定

※Windows OS 標準無線LANユーティリティ(WLAN)を利用した接続方法で説明。

1. BFルータに付属している「セットアップカード」、またはBFルータ本体に貼られているラベルシールから、『SSID』と『暗号化キー』を確認。

『SSID』と『暗号化キー』はBFルータの設定画面上でも確認が可能。

SSIDや暗号化方式の変更は、設定画面から行う。(上級者向け)



2. PC側で周辺に飛んでいるSSID(無線電波)を検出する。




3. その中からご自身のBFルータの『SSID』を見つけ接続をかける。




4. セキュリティキー入力欄に、BFルータの『暗号化キー』を入力。


以上で無線の接続設定は完了。無線LANでのインターネット利用が可能となる。



0 件のコメント:

コメントを投稿